Archive for October 2005

26 October

今更ですがiTunes Music Store使ってる人

iTunes Music Store使ってる人ってどのくらいいるんだろう?
まあ覗いたことある人や「今週のダウンロード曲」だけダウンロードしてる人もいるんだろうけど
僕はというと8/4にサービス開始されたその日に
EARTHSHAKER「All Around the World」を買いました。

All Around the World


自分の持ってるCDと聞き比べたかったんです〜
聞き比べたら遜色ないとは言いませんが、それなりに高級ではない自宅のステレオや外出時ヘッドフォンで
なんて使い方には十分でした。
初めて聞くアーティストなら1曲150円200円なんで試しに買ってみて
気に入ったらCD買うだろうし
まずはきっかけ作りになるといいのかなて思います。
ただCD購入に至る曲がどのくらいあるのかは疑問ですが…
その人その人のハードルをクリアーしなきゃいかんですしね。
自分が10代の頃にこんなサービスあったらどっぷり漬かってそうで怖いです。
物心ついてから70年代80年代90年代2000年代と音楽を聴き続けてきてる訳で
10代の頃にカセットテープにダビングしまくってたあの頃
iTMSあったらな〜かなり時間の短縮です(笑)
アナログレコードA面B面で合わせて40分なんてアルバムはざらだったしな〜
でも40分のアルバムはダビングするのは40分かかるんです(笑)
当たり前だけど。
修学旅行の前日なんてマイフェイバリットテープ作るのに必死です。
友達といかにかっこいい曲をナイスな曲順で入れるか競ったもんです。
だから良くかあちゃんに早く寝なさいと怒られながらも寝不足で修学旅行に行きました。
まだ家に一杯あるさ〜へろへろになったカセットテープ(笑)
捨てられんのよ。
カセットテープというものの存在と磁気情報になってる音楽とそれにまつわる思い出を
今の子たちはどんな感覚なんだろう…

ふと今気付いたけどCDがちょっと音飛んだりすると気になるけど
ハードディスクに入ってる曲が音飛んでも
あー断片化してるかな〜そろそろフォーマットし直そかな
て考えてしまって1曲に対する思い入れて薄れてきてしまってる気がする(年のせいか?)
そんな音楽やiTMSにまつわるこんな話し

「音楽業界はP2Pやコピーをおそれて販売チャンスを失っている -東京コンテンツマーケット」
[Read more of this post]
01:18:17 | rockknee | No comments | TrackBacks

17 October

今日のlab.には痺れたぜ

今日のlab.には痺れました。
足が、て落ちでなく。
ライブですよ。
ぐっと胸に染み入るさりげないMCだったり
「お父さん頑張ってるのよ」(お父さんじゃないけど)と自虐的かつ笑えるMCだったり
素敵です。
素敵すぎます。
kuonさん(なんか変な感じ)に20周年コメント書いてもらうの忘れたわ。
書いてもらわなきゃだわ。
気付けばおねえ言葉だわ。
ライブ終了直後のあの笑顔に乾杯(笑)
02:05:44 | rockknee | No comments | TrackBacks